something

何か面白いことないかな

大分県中津市のグルメ情報

来年の正月時代劇に「風雲児たち蘭学革命(れぼりゅうし)篇~」が放送されるからか、大分県中津市の大江医家資料館でドラマに関連する蘭学関係の資料を展示するようです。

ドラマの影響で中津市に旅行される方もいそうなので、食事できる店舗を幾つか紹介いたします。

中津を離れてから5ヶ月ほど経っているので、非常にうろ覚えなのと、店舗がまだ営業しているか分かりませんが…


目次

大分県中津市ってどこ?

福岡県と大分県の県境です。蘭学の街として栄え、歴史の教科書に掲載される『解体新書』をみることができる町です。
今は「中津からあげ」と鱧が有名です。

f:id:Perie:20171114080635j:plain
(画像引用元:中津市へのアクセス | 大分県中津市

正月時代劇 風雲児たち蘭学革命(れぼりゅうし)篇~


f:id:Perie:20171106150934p:plain
(画像引用元:http://www.city-nakatsu.jp/

正月時代劇
風雲児たち蘭学革命(れぼりゅうし)篇~

大河ドラマ真田丸」より1年――。
三谷幸喜が満を持して送る究極のエンターテインメント時代劇!
あの三谷幸喜さんが「真田丸」以来、1年ぶりにNHK時代劇に帰ってきます。
今度のお題は前野良沢杉田玄白による〝蘭学事始〟。史上初の西洋医学書の和訳に一心同体で取り組んだ二人は、鎖国ど真ん中の江戸中期に革命的な翻訳を成し遂げます。しかし、刊行された「解体新書」になぜか良沢の名は載らず、名声は玄白だけのものとなりました。二人の間にいったい何が起きたのか…。
みなもと太郎さんの大河歴史ギャグ漫画を原作に、笑いとサスペンスに満ちた新しい三谷流歴史ドラマが誕生します。

(引用元:脚本・三谷幸喜 正月時代劇『風雲児たち~蘭学革命篇~』制作開始 | 正月時代劇 | NHKドラマ

私事ですが、三谷幸喜さんのファンです。



大江医家史料館 特別展 『解体新書』と前野良沢

f:id:Perie:20171125170657j:plain
(画像引用元:特別展『解体新書』と前野良沢を開催します | 大分県中津市 )

 『解体新書』編纂の中核を担った中津藩医前野良沢平成30年度のNHK正月時代劇は、そんな彼を主人公とする『風雲児たち蘭学革命編』に決定しました。
 そこで、良沢ゆかりの地中津市では、放映を記念し良沢の足跡を紹介するとともに『解体新書』前後の医学の歴史に関する特別展を開催します。
 『解体新書』初版本(当館蔵)をはじめ、『解体新書』刊行までの事績を記した『蘭学事始』などの貴重な資料を展示します。
 これを見ればドラマが2倍も3倍もたのしめる!展示になっています。
 ぜひ、大江医家史料館にお越しください。


期間:平成29年12月6日(水)~平成30年2月12日(月)
開館時間:午前9時~午後5時まで(ただし入館は午後4時30分まで)
休館日:毎週火曜日
12月28日より1月3日までは無料開放します。   
入館料:大人210円(団体30人以上120円)高大生100円(団体30人以上60円)

場所:中津市歴史民俗資料館分館 大江医家史料館(中津市鷹匠町906番地)
JR中津駅より徒歩7分 福沢旧居より徒歩5分 駐車場あり
(引用元:特別展『解体新書』と前野良沢を開催します | 大分県中津市 )

飲食店紹介

高級店からそこそこのお値段のお店を紹介いたします。

筑紫亭

こちらの名店、グルメ漫画美味しんぼ』にも出てきた鱧を出す高級料亭です。デザートに「けんちん」が出されます。筑紫亭は建物が国指定登録有形文化財です。
https://www.instagram.com/p/BVjMxxnBKSG/


外観はこのような雰囲気です。

f:id:Perie:20171003235441j:plain
中津市の鱧料亭「筑紫亭」

漫画「美味しんぼ」の中に出てきます。

f:id:Perie:20171004000442j:plain
(引用元:漫画「美味しんぼ」71巻)

前日予約では受付できない可能性大なので、少なくとも一週間前に予約しましょう。

鬼太郎

中津時代の我が家から歩いて3分ほどの場所にあったので、よく通っていました。

kitalo.com


写真は鱧シュウマイです。
f:id:Perie:20171209115326j:plain
お土産用に冷凍鱧シュウマイが販売されており、時々買って夕食のおかずにしていました。

鱧鍋もありますが、鱧カツ丼もオススメです。
時期が時期なら関サバ関アジも置いてあった気がします。
「耶馬美人」という地元のお酒置いてあります。


瑠璃京

中津駅には、こちらの冷凍鱧シュウマイが販売されていました。

www.rurikyou.net

割烹丸清

駅前にあるのでアクセスがいいお店です。

www.marukiyo.co.jp



スーパーで包丁の入った鱧鍋用の鱧売っていたので、我が家では家で鱧鍋していました。鱧鍋用の包丁を入れた鱧(素材)のオススメ店は、私が中津を去る直前に潰れてしまいました。。

中津唐揚げ

お店によって違いがあり、ショウガやニンニク、しょう油ベース、塩ベースやピリ辛など様々な味付けの店があります。

個人の好みになってくるので、複数店舗で食べ比べして好きな味の店舗を探すと良いかもしれません。


駅や唐揚げ店に唐揚げマップが置かれていますので、これに書かれている情報を元に、好みそうなお店を探して食べ比べしてみてください。


(引用元:からあげマップ | 大分県中津市



あくまでも参考までにですが、私がよく行っていた店舗ですが…

豊からあげ

6年ほど住んでいた横浜の姉妹店に通っていたので、中津の本店にも通っていました。

唐揚げ弁当を買っていましたが、大分県が名水所だからか美味しい米とれるからか、本州に比べて米が美味しく感じます。

川部精肉店

質の良い宮崎牛が置いてある肉屋さんですが、唐揚げも売っています。唐揚げを買いに来ている人の方がもしかして多いかもしれません。
焼肉屋さんも隣で営業しているからか、個人的な印象として味付けが焼肉っぽい感じだと思いました。

こちらの店舗のソーセージも美味しいです。
宮崎牛のフィレ肉、超オススメです。


やまだ

福澤諭吉が通った鰻屋さんですが、ランチに唐揚げ定食もあります。
unaju.jp
今は無いかもしれませんが、夏には鱧の湯引きが入った定食もありました。すき焼き定食も良いかもしれません。




中津市民から聞いた噂
・過去にケンタッキーが二回潰れている
(私が住んでいた頃は、大型ショッピングモールYOUMEタウン内にあった)

中津市内ではコンビニの数より唐揚げ屋が多い

・基本的に家で唐揚げ作らない
(外で揚げたものを持ち帰ることが多いみたいです。店舗によって、唐揚げように下処理して揚げるだけの状態の肉が売っています。)

注意)あくまでも噂なので、参考までに




唐揚げバブルが起きている中津ですが、コンビニでも、普通にファミチキや唐揚げが売っています。

あと基本的に定食屋では必ずと言っていいほど、唐揚げ定食があります。


焼き鳥

鳥の質が良いので、焼き鳥も美味しいです。
駅近くに居酒屋や、日の出町商店街内に沢山店舗が並んでいるので、そちらで食べてください。




豚肉(錦雲豚)

「錦雲豚専門店ふくとん」と言うとんかつ屋さんがあります。

店頭で豚肉を販売していますが、店内でも食べることができます。人気なので結構待たされるかもしれません。

「錦雲豚」は、やわらかくて甘い最高級の肉質の豚です。餌にお米を与えて豚を育てているようです。雑誌「ターザン」に紹介されたことがあるようです。
f:id:Perie:20150717211956j:plain

大分空港でも「錦雲豚とろとろ角煮」が土産物売り場に置かれていました。


中津で住んでいた家から徒歩2分?程の場所だったので、肉を買ってきては家で豚シャブをしていました。


まとめ

マップが店舗や駅に置かれていますので、それを元に決めてみたらいいかと思われます。
分からなかったら地元民に聞いてください。街中の看板を眺めて、あからさまに観光客の雰囲気を出していると、親切な地元民がウズウズした様子を見せたあとに話しかけてくることがあります。

本日が土曜日ということで、ランチする方が多いと思ったので急いでUPしました。
今から出かけてきますので、後ほどもう少しだけ丁寧に書き直します。