something

何か面白いことないかな

大分県中津市で見つけた歴史資料15『虎狼痢治準(ころりちじゅん)』(1858)

大分県中津市に仮住まいしていました。蘭学関係の古文書が数多く置かれているので「中身はどのようなものか」と気になり、興味本位で調べています。
そろそろ、中津唐揚げ禁断症状が出始めてきました。揚げたてジューシーな中津唐揚げ食べたいです...。


今回は『虎狼痢治準(ころりちじゅん)』(1858)を紹介いたします。
目次

大分県中津市ってどこ?

福岡県と大分県の県境です。蘭学の街として栄え、歴史の教科書に掲載される『解体新書』をみることができる町です。
f:id:Perie:20170602225744j:plain




『虎狼痢治準(ころりちじゅん)』について

『虎狼痢治準(ころりちじゅん)』とは、江戸時代に大流行りしたコレラの治療法について書かれた書物です。江戸ではコレラのことを「虎狼痢(コロリ)」と呼ばれていたそうです。

こちらの『虎狼痢治準』に書かれている「適適斎」すなわち著者の緒方洪庵の蔵版で、表紙見返し右下には「適適斎」の朱印が押されています。

こちらの「家塾虎狼痢治則(写本)」は、緒方洪庵コレラ治療法を簡潔に要領よく書いた小冊子です。

こちらは「虎狼痢病私緑」です。

『虎狼痢治準』の中身ってどんなの?

『虎狼痢治準』は、当時コレラについてオランダ軍医ポンぺが口授した内容を筆記し、さらにモスト、カンスタット、コンラジという3人の医師が書いたコレラについての書物を訳し、まとめられたものです。緒方洪庵自身の経験則も交えながら、症状や治療法が詳しく解説されています。
コレラ流行最中に、他の医師たちに配布し、コレラ対策に役立ててもらうことを目的としていたため、編集期間はわずか4~5日という短さだったそうです。 *1


詳しくご覧になりたい方は、以下の引用元のリンク先へお進みください。

早稲田大学 古典籍総合データベース 虎狼痢治準
f:id:Perie:20170912235856p:plain
(引用元:虎狼痢治準 / 緒方洪庵 訳述

『虎狼痢治準』の筆者 緒方洪庵について

著者の緒方洪庵は、武士、医師、蘭学者でした。大坂に適塾を開き、福澤諭吉等の人材を育てました。
緒方洪庵の詳細は、以下の漫画をご覧ください。

広がれ種痘の輪!VS天然痘 緒方洪庵物語
f:id:Perie:20170906154214p:plain
f:id:Perie:20170906154224p:plain
f:id:Perie:20170906154239p:plain
f:id:Perie:20170906154252p:plain
(引用:広がれ種痘の輪!VS天然痘 緒方洪庵物語 | まんがCAPTURE WEB漫画サイト

江戸とコレラ

コレラで江戸だけで24万人が死亡したと言われています。
安政5(1858)年5月 幕末の日本でコレラが大流行するきっかけとなったのは、一隻のアメリカ船でした。長崎に上陸したコレラは次々と死者を出しながら北上、わずか1ヶ月で西日本一帯に広がり、その後、被害は江戸にまで及んだそうです。
そのような経緯があり、幕末をテーマにした漫画やドラマでコレラ発生が取り上げられることがあります。

手塚治虫著「陽だまりの樹」内のコレラ

手塚治虫著「陽だまりの樹」の中にコレラについて描かれている章がありました。その中に『虎狼痢治準』が出てきています。


f:id:Perie:20170911210007j:plain

f:id:Perie:20170911205908j:plain
手塚治虫陽だまりの樹

ドラマ「JIN」内のコレラ

ドラマ「JIN」の第二話が江戸でコレラが発生したお話でした。その中で『虎狼痢治準』が出てくるシーンがありました。

f:id:Perie:20170912233335p:plain
(画像引用元:ドラマ『JIN」第二話)


セリフ
山田先生「そんなことでコロリが治るわけがなかろう。モストによるとアヘンやキニーネを飲ませたり、患者の皮膚を摩擦したり、風呂に入れ発汗させたり、それだけの手をかけねばならんとされている病気なのだ。『虎狼痢治準』にも書かれてある。」

南方仁先生「その治療は恐らく、有効では無いと思われます」

山田先生「お主!!この虎狼痢治準は緒方先生が西洋の書物を翻訳し、まとめられたものであるぞ!」

南方仁先生「すみません...でも」

緒方先生「承知しています。虎狼痢治準では治りません。」

そういえばヒロインの橘咲さんのお父様も、コレラで他界された設定でしたね。

るろうに剣心

主人公の緋村剣心の両親が、1858年のコレラで亡くなった設定です。

コレラについて

そもそもコレラって何?

概要

コレラ(Cholera、虎列剌)は、コレラ菌(Vibrio cholerae)を病原体とする経口感染症の一つで、コレラ菌によって小腸がおかされる急性伝染病です。
最も重要な感染源は、患者の糞便や吐瀉物に汚染された水や食物だそうです。

症状

「米のとぎ汁様」の猛烈な下痢と嘔吐を起こすそうです。回数は一日20~30回に及び、ヒドイ時には1時間で1リットルの水分を失ってしまいます。



興味がある方用ですが、以下の国立感染症研究所のページで、コレラによる「米のとぎ汁様」のような水便等の症状を見ることができます。
NIID 国立感染症研究所 - コレラとは

コレラの治療法

コレラにおいて直接の死亡原因は大量の下痢と嘔吐による、水と電解質の損失による脱水症状です。
従って、失われた水と電解質を補給することで、コレラによる死亡は抑制できるそうです。

近代のコレラ

1970年代の日本

1970年代頃、日本でもコレラはまだ存在しているようです。
手塚治虫の漫画「ブラックジャック」の中でも、主人公ブラックジャックコレラに感染した疑いの回がありました。漫画「ブラックジャック」は1973〜1978年に連載されていた漫画なので、1970年代には割と身近に起こりうる病だったように思われます。

f:id:Perie:20170911203349j:plain
(画像引用元:手塚治虫著「ブラックジャック」206 コレラさわぎ)
あらすじ
空港で医師団と出会ったブラックジャックは、友人に誘われ酒に付き合った。しかしその直後、医師団の中でコレラが発生したというニュースを聞く。自分も感染したかもしれない。それを恐れたブラックジャックは自分で自分を隔離した。一方、ブラックジャックの家ではブラックジャックの帰りを待っていた患者が意識を失って倒れ、危険な状態になっていた。しかしブラックジャックは帰れない--。
*2

そして、私の母が学生時代(1970年代)、母の実家近くの和歌山県海南市で流行っていたそうです...。

最近のコレラ発生国

今でも発展途上国の比較的不衛生な地域では発生しているようです。
以下は、WHOによるコレラ発生国のレポートです。

f:id:Perie:20160926105054j:plain
(引用元:WHO | Areas affected by cholera epidemics

コレラ猛威中のイエメン

つい最近では、アフリカのイエメン等の国でコレラが猛威を振るっていたようです。

コレラ猛威、30万人超感染疑い 中東・アフリカ、国連警告 」日本経済新聞 2017/7/5 19:12

 【ニューヨーク=共同】国連児童基金ユニセフ)は4日、中東のイエメン、アフリカの南スーダンソマリアの3カ国でコレラが猛威を振るい、子供に多くの犠牲者が出ていると発表した。感染者や感染が疑われる人は計30万人を超えたが、食料不足もあり、流行が終息する気配はみえないと警告した。

 3カ国は干ばつや内戦などで食料や医薬品不足に陥っており、栄養失調の子供にコレラ流行が追い打ちをかけている。ユニセフは国際社会に改めて支援強化を求めた。

 ユニセフによると、事態が最も深刻なのは内戦下のイエメンで、感染が疑われる人は26万人以上、死者は1600人を超えた。感染疑いの半数、死者の4分の1が子供だ。栄養失調の子供は約220万人。

 ソマリアの感染者は約5万3千人で、140万人の子供が栄養失調状態。南スーダンでも約6900人が感染しているとみられ、半数以上が20歳未満。栄養失調の子供も110万人に上る。

 ユニセフ当局者は「栄養失調の子供が病気にかかると死に至る可能性が高い。至急、栄養状況を改善する必要がある」とし、緊急支援を求めた。

 コレラコレラ菌を原因とする感染症で、汚染された水などから罹患(りかん)する。
(引用元:コレラ猛威、30万人超感染疑い 中東・アフリカ、国連警告 :日本経済新聞

おまけ:コレラ菌を飲み干した学者

昔、テレビ番組「トリビアの泉」で紹介されていたのですが、コレラ菌の存在を否定するためにコレラ菌を飲み干した学者がいるそうです。
時代は1892年10月にドイツの衛生学者、化学者マックス・ヨーゼフ・フォン・ペッテンコーファー(Max Josef von Pettenkofer、1818年-1901年)によるものです。
詳細は以下の動画をご覧ください。

コレラ×2・トリビア(trivia)



展示場所

村上医科資料館に展示されています。

まとめ

大分県中津市で『虎狼痢治準(ころりちじゅん)』(1858)を見ることができます。『虎狼痢治準』とは、江戸時代に大流行りしたコレラの治療法について書かれた書物です。大阪の武士・医師・蘭学者緒方洪庵が書きました。コレラで江戸だけで24万人が死亡したと言われ、たびたび幕末をテーマにしたドラマや漫画でコレラが取り上げられることがあります。
未だに海外で発生しているので、渡航の際はお気をつけください。



関連

陽だまりの樹 コミック 文庫版 全8巻完結セット (小学館文庫)

陽だまりの樹 コミック 文庫版 全8巻完結セット (小学館文庫)

JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray]

JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray]