something

何か面白いことないかな

【音楽研究】練習を「続けられない」を、行動科学で解決する ①気合や根性に頼るな!

音楽は楽しいのですが、やはり毎日の練習のモチベーションが続かなくて困っています。「気合」「根性」を使うこと無く、脳科学や心理学等の知識で解決する方法はないか考えていました。そこで私は習慣を「行動科学」で身につけることにしました。
今回は全4回に渡り、行動科学の解説をお送りします。第1回「気合や根性に頼るな!」、第2回「環境を整えよう」、第3回「目標を立てよう」、第4回「測定とご褒美」を予定しています。
第1回目の本日は「気合や根性に頼るな!」について説明します。



結論から言うと、自分の持っているワクワク(欲)に正直になりましょう



概要

  • 「気合」や「根性」は長期的には逆効果
  • 人間の思考回路は案外単純
  • ワクワク(欲)に正直になろう
  • 心地よく過ごすことを心がけよう
  • 【やってみよう】あなたのワクワク(欲)を書き出そう

「気合」や「根性」は長期的には逆効果

好きではないことを、気合や根性で無理やり続けようとすると「嫌い」という感情をますます強化させてしまいます。

一昔前は「気合」や「根性」が足りない人は「意志が弱い」とみなされ、弱い人として扱われてきました。そのため、今でも「気合」や「根性」を使う風潮が残っています。ですが、練習を継続したくないとき、無理やり気合いや根性や根性で乗り切るのはやめましょう。かえってやる気が失われてしまう場合があります。

心理学では「気合を入れると強い気持ちがより強まる」*1と言われています。好きなことはより好きに、イヤなことはよりイヤになるのです。(詳しくは最後の資料にある漫画をご覧ください)

「練習したくない!」と思うイヤな気持ちが、「なんか弾きたい♩」と思う気持ちよりも強いと場合、無理を続けると遅かれ早かれ挫折につながる可能性が高いと考えました。

「好きでもない」「やりたくない」ことを挑戦するとき「気合い・根性」で解決させようとする人がいます。音楽上達のコツは毎日の練習です。短期間限定ならともかく、1年、3年、5年も気合や根性が毎日つづくでしょうか?

したがって、気合いや根性に頼らない方法をとることにしました。



人間の思考パターンは案外単純

人間の思考パターンは案外単純で、「ワクワク(欲)」を得るために動いています。
一時的に「やらなきゃいけない」等の不快な気分を選択するときもありますが、 それは先に起こりうる、「ワクワク(欲)」を手にいれるという大きな快感を得るためなのです。

f:id:Perie:20160314205653j:plain




ワクワク(欲)に正直になろう

ワクワク(欲)に正直になりましょう。我慢癖のある人は感覚が麻痺して、ワクワクがわからなくなってしまうことがあります。あなたにとってワクワク(欲)することを判別するには、以下の2つの問いかけをしてみてください。

  • 「それは、頼まれなくてもやりたいことですか?」
  • 「それは、お金を払ってでもやりたいことですか?」

心地よく続けよう

本人が心地よく続けることこそが「良い音」につながります。
以下の図は、ピアノの池川礼子先生が解説した、「良い音」の出し方のサイクルについてです。

「楽」でなければ、良いテクニックではなく、良い音は出せません。「楽」とは自分の体に感じることです。自分の体が「楽」だと「良い音」が出て→それを聴くと「気持ちよい」。そうなると、リラックスして、また「楽」に「良い音」が出るという、すてきなサイクルになります。
f:id:Perie:20160314193853g:plain
逆のパターンになってしまうと、弾きにくい上に良い気分にならないので、つらい練習にしかならにですねf:id:Perie:20160314193904g:plain

001.楽でなければ良い音楽ではない | 100のレッスンポイント | ピティナ・ピアノホームページ

引用元はピアノの説明からですが、他の楽器にも適応できるものだと感じています。前の記事でも書きましたが「楽しい」ことが続けるのコツだと私は考えていますので、ぜひ「楽器」演奏者は「楽」を意識してもらいたいです。「気合」や「根性」に頼っている人はこれを機に、無理やり続けようとするのは止めましょう。自分の持っているワクワク(欲)に正直になりましょう。

まとめ

好きではないことを、気合や根性で無理やり続けようとすると「嫌い」という感情をますます強化させてしまいます。人間の思考回路は案外単純で「ワクワク(欲)」によって動いています。あなたの本当のワクワク(欲)は何ですか?あなたが心地よく過ごすことが、結果として「良い音」につながります。

やってみよう

あなたのワクワク(欲)はなんですか?(ex.○○が弾けるようになりたい!)
書き出してみましょう!

*1:生理的覚醒による優勢反応の強化