読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

something

何か面白いことないかな

お茶の話

お茶仲間が1人増え、とても嬉しい今日この頃です。
一人は接骨院経営、一人は歌手の傍らボイストレーナーです。皆んなお茶と健康に興味があり、健康茶について情報交換しています。



沖永良部島で手に入れたシマ桑茶です。
蚕に食べさせるほど栄養価が豊富な桑で、ノンカフェインなので妊婦さんにも良いと聞いています。
私は個人的に桑茶あまり好きではなかったのですが、こちらの商品は試飲させていただいた美味しく感じたので購入いたしました。スティックタイプで湿気にくいからか、他の桑茶よりもダマになりにくい印象を受けます。


ボタンボウフウ茶(長命草)です。
朝鮮人参の代用品として使われていた時代があり、島では子供の健康祈願に神様に捧げられる植物のようです。
味についてはお茶仲間の2人に渡したところ....
「土のついた芋の味!」「塩ラーメンのスープから塩をぬいた味(塩味のない鰹だし)」と返答をいただきました。私はエビアン水のミネラル分を過剰にした印象を受けましたが、印象は三者三様のようです。



お茶ではありませんが、国内で作られたコーヒーです。
コーヒーの生産、国内では気候柄適していないのですが、南国の沖永良部島で生産されているようです。
https://www.instagram.com/p/BAyxjfmocNy/



これら沖永良部島の商品、通販しているようです。ここの商品の発送サイトはあるのですが、生産元が違う業者から個々に買うと送料が…。沖永良部島の商品を一括で買える方法見つからないものでしょうか。