something

何か面白いことないかな

中津(大分県)カフェ まとめ

私はカフェ巡りをすることで、地理感覚をつけたり、その土地の雰囲気を調べたりするようにしています。

 
昨年夏、今回の年末年始と大分県中津市の滞在中もせっせとカフェ巡りしてきました。コレクター気質と言いますか、制覇しないと気が済まないのでしょうね…。
 
選定基準は下記の渋谷カフェ本に掲載していそうなオシャレなカフェです。せっかくなので一覧を載せてみました。
 

 

 

 

渋谷カフェ 3 トレンドを曳航するカフェ文化の聖地 (Grafis Mook Cafe.mag)

渋谷カフェ 3 トレンドを曳航するカフェ文化の聖地 (Grafis Mook Cafe.mag)

 

 

 

中津城 南エリア

 

蓬莱観(蓬莱園)

https://www.instagram.com/p/5e2LR9IcI6/

中津城近くの庭園が綺麗な和風喫茶店。飲み物メインのお店ですが、お昼の佐賀牛カレーが人気です。

個人的にこちらの店で売られている「桜羊羹」が中津で一番美味しい菓子だと思っています。

 

 

ローズマリー カフェ

https://www.instagram.com/p/5zcEZ3IcBh/

様々なソーダドリンクが充実していました。チーズケーキやカレー等のフードメニューもあります。

 

 

 丹羽茶舗喫茶室

https://www.instagram.com/p/5hC9M6ocFI/

日本茶メインの喫茶店です。主に飲み物とドラ焼き等のちょっとしたお菓子を提供しています。夏はカキ氷が販売されます。雑誌「Hanako」や「ことりっぷ」に出てきそうなお店です。

 

 

 

チキ ティー

https://www.instagram.com/p/5hSOkAIcOL/

アメリカ人のオーナーが日本茶に魅せられて始めたカフェだそうです。日本茶と手作りの洋菓子を売りにしていています。店内にハンモックがあり、ゲストハウスの雰囲気で楽しい感じです。

 

 cafe coquette

https://www.instagram.com/p/BAO8UWuIcMB/

 

ワッフルが売りのカフェでした。単なるお冷にもリンゴ等のフルーツ漬けて出されていて美味しかったです。 

 

 

フェアトレード&カフェ 大地

https://www.instagram.com/p/6UsEPzocIR/

九州で最初にフェアトレード始めたお店。#カフェ

 

 

 Vision cafe

https://www.instagram.com/p/6UsrLZIcJO/

英会話スクール兼カフェ?

 

 

 

 

 ぐるーびぃ

https://www.instagram.com/p/BAO8mvUocMY/

ジャズが流れる喫茶店です。ランチもやっているようで、フードメニュー色々置いてあります。ご主人、ラジオ番組持っているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月蔵 

https://www.instagram.com/p/6UsXofIcIs/

お城からはかなり離れていますが、蔵を改造したギャラリーカフェです。焼き物みながらお飲物いただけます。

 

 

 

 

中津駅 南エリア

 

 diningcafeharu

https://www.instagram.com/p/6UsLhtocIZ/

木苺のソーダです #カフェ

 

 

 Little moon restaurant

https://www.instagram.com/p/5e17XpocId/

チキンがとても柔らかくて美味しい。パスタも美味しいけれど、個人的にチキン南蛮オススメです。 #カフェ

 こうひいや

https://www.instagram.com/p/BAeoulvIcPm/

 

おしゃれな感じのカフェでした。

 

 

キヘイカフェ

https://www.instagram.com/p/BAeo4XtIcP5/

 

九州の中で数店舗チェーン展開しているお店です。食べ物メニューが充実しています。奥には個室もあって、女子会等お話するに良さそうな場所そうです。

 

 

クラック (craic)

https://www.instagram.com/p/BAerkwRIcEd/

 

スコーンがメインのお店です。飲み物も数種類置いてあります。様々な本が置いてあるので、読書が楽しめます。 

 
 
 
機会があったら行きたいカフェ
GATTO

食べログGATTO

・カフェソリッペ
・ぶんぶく茶屋
・ウォーターバレー
・茶店鶴居村
・クラフト
・タイムズガーデン