読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

something

何か面白いことないかな

沖永良部(おきのえらぶ)島

母が鍾乳洞巡りが趣味なこともあり、家族で沖永良部(おきのえらぶ)島に行きました。
「沖永良部(おきのえらぶ)島ってドコ?」と始めは思いましたが、沖縄県に極めて近い鹿児島県です。


服装は水着の上にウエットスーツ、つなぎを着ています。懐中電灯付きのヘルメット、手袋、ヒザあて等をつけての重装備で鍾乳洞に入りました。ほふく前進したり、アゴまで水が浸かる場所をくぐり抜けたり、滑り台して水の中に飛び込んだり .....


アメリカの鍾乳洞巡りで、パークレンジャーから散々「鍾乳石は絶対に触るな!!!何万年の成長が止まる!!」と言われてきましたので注意していましたが、今回は「先ず自分の身を守ってください。次に鍾乳石を守ってください」と言われて、家族一同、唖然としていました。
f:id:Perie:20151228180125j:plain


母は地理地質学(特殊な地形見ること、水源巡り、鍾乳洞巡り等)が好きでして、未開の地の九州はとても楽しめる土地のようです。実家に居た頃の母は、単調に琴・生け花・バレエを続けていて冒険心があまり見られなかったのですが、今回の冒険はケイバーになれたこともあり、とても嬉しかったようです。もっと母の冒険心を満たしてあげたいものです。