something

何か面白いことないかな

観たい映画・読みたい本

観たい映画

 

 


映画『ターナー、光に愛を求めて』予告編 - YouTube

 


映画『あの日の声を探して』本編映像 - YouTube

 


『トゥモローランド』予告編 - YouTube

 


映画『奇跡のひと マリーとマルグリット』予告篇 - YouTube

 

読みたい本 

デザイン系(具体的な実践目的のための読書)

実例付きフォント字典

実例付きフォント字典

 
いいデザイナーは、見ためのよさから考えない (星海社新書)

いいデザイナーは、見ためのよさから考えない (星海社新書)

 

  

センスは知識からはじまる

センスは知識からはじまる

 

 

blog.btrax.com

 

 

デザインの教科書 (講談社現代新書)

デザインの教科書 (講談社現代新書)

p015
グラフィックデザインの必要なスキル

素材に関する知識と技術
- 文字 対ポフラフィー
- 色 カラーコーディネート
- 写真 レタッチ
-図形 図形の制作


全体をまとめる力
-情報の整理
-画面構成

表現上の焼くそぐごとを決める、適応する補助線

 

 

 

 

 

 

素手時然

素手時然

 

 

 

 

 

学習(教養目的の読書) 

選択の科学 コロンビア大学ビジネススクール特別講義 (文春文庫)

選択の科学 コロンビア大学ビジネススクール特別講義 (文春文庫)

 

 

 

 

 占星術(娯楽目的の読書)

お遊び程度で占星術を勉強しているので、こちらは時間があったら読みたい書籍。

西洋では占星術は比較的身近なものだそうで、日本でいうところの、結婚式や重要な日に「大安」選ぶ習慣、子供の名前決めるときの姓名判断、引越しや家を建てる時に家相を気にするような感覚だろうか。

海外では金融界の未来予測や決定を下す日、王室で重要な行事を行う日等に、占星術が活用されている模様。モルガン財閥の創始者もお抱え占星術師を雇っていたことや、ヒラリー・クリントン占星術を勉強していたことを知ると、少しばかり興味を抱いてしまった。

 

Horary Astrology Plain & Simple: Fast & Accurate Answers to Real World Questions

Horary Astrology Plain & Simple: Fast & Accurate Answers to Real World Questions

 

 

The Art of Predictive Astrology: Forcasting Your Life Events

The Art of Predictive Astrology: Forcasting Your Life Events

 

 

 

Christian Astrology, Books 1 & 2

Christian Astrology, Books 1 & 2

 

  

The

The "New" Solar Return Book of Prediction

 

  

The Changing Sky: A Practical Guide to Predictive Astrology

The Changing Sky: A Practical Guide to Predictive Astrology

 

 

The Real Astrology

The Real Astrology

 

 

 

私は映画はとても好きだけど、読書に関しては後ろ向きだ。
 
しかし、本は書かれている内容が深く、興味ことが多いので読むようにしている。気乗りしないながらも本を定期的に読むように心がけているのは、突然出会った知らない分野の必読図書だったり、難しく書かれた文を読むため。そのために普段から読書に慣れておくようにしている。私はこれを「読書筋」と呼んでいる。
 
例えばフルマラソンに挑戦する場合、ある程度筋肉が付いていないと完走できない。それと同様に、普段から文章を読み慣れていないと、分厚くて難解だけど読む必要がある本を読み終えることができないと思っている。
 
こうして日々、意識して「読書筋」を鍛えていたつもりだが、やはり人間は誰しも好きではないことをやり続けるのはダレてくる。なぜ突然こんなことを書き始めたかというと、この頃本を返却期限までに読み終えることができないことや、積置き状態になりやすい傾向があって、少々反省しているからだ。
 
読書は時間がかかるので、自分なりに効率的に読む方法を模索している。
暫くは以下を意識することにしよう。
 
 
  • その本を読む目的をはっきりさせる
  • 時間を決める
  • 読んだら直ぐに行動に移す(活用したり、人に話したり)

 

 

なんだか反省文になってしまった。