
something

何か面白いことないかな

今日の話

父と六本木でマグリット展見て、お買い物を楽しんだ。


ルネ・マグリットは好きな作品が2つある。
一つは子どもの頃、シカゴ美術館で見た「貫かれた時間(Time Transfixed)」
f:id:Perie:20120315115635j:plain


数年前にヴェニスのペギー・グッケンハイムコレクションで見た「光の帝国(Empire of Lights)」
f:id:Perie:20150409214704j:plain


今回のマグリット展で「光の帝国」シリーズの1つが展示されていたので嬉しかった。
しかし、マグリットの作品を見ていると、だんだんとフォトショップイラストレーターを開いている気持ちになる。複数の画像重ねたり配置したり、作品を切り出したり、ファイル名を間違えてつけたり。。。このような視点でみるとシュールさを感じられなくなってくる。




美術鑑賞後は父がネクタイが好きなので、マリネッラさんを訪れた。
本日は特別にス・ミズーラ(=イタリア語でオーダーメイド)が行われていて、店舗の棚にはまだ縫っていないネクタイ生地が並べられていた。
https://instagram.com/p/00NAduIcB4/
気に入った柄の生地を購入したら、生地をイタリアに送り返し、縫われて完成されたものが約4ヶ月後に日本に届くそう。
偶然マリネッラの社長さんがナポリからいらしていたので、父がお話ししながらネクタイ注文していた。





買ったお茶たち
https://instagram.com/p/04FutsocJ1/