something

何か面白いことないかな

今日の話 図書館の有効利用法

読み終えた本を渋谷図書館に寄贈しはじめて1年ほど経つけれど、自分の中では上手く回っている。

 

 
 
読みたい本を、図書館の検索から探す
 ↓
図書館に無い、もしくは待ち列が長い場合、
Amazonで購入する
 ↓
読み終わり次第、図書館に寄贈する
 ↓
再び読みたくなった際に、図書館から借りる。
(よっぽど専門的な書物でない限り、大抵は図書館に所蔵される。)
 
 
慈善目的で寄付を始めたわけではないけれど、渋谷区民の役に立っているようだし、自分も何度か借り直してる。渋谷区図書館は私の本棚状態な上、おまけに管理人がいる状態なので満足している。