読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

something

何か面白いことないかな

慢心は綻びの始まり

父親と昼食を近所に食べに出かけた。地元では人気店なので大分待たされた。
待ち時間に父親にとある質問を投げかけた。

・時間が止まったように感覚はあるか
・感動したこと何かあるか

このごろ、私が気心を許している友人達に聞いている質問だ。
父親は少し考え、30年程前にテレビ番組でみたミヤコ蝶々さんが結婚式でスピーチが感動したと話し始めた。

「慢心は綻びの始まり」
長い人生共に歩むから夫婦は片方が倒れそうなときは片方は支え、お互いを助け合わないけない。
問題が生じると夫婦はそれを解決しようと夫婦一丸となるけれど、
何も無い日常生活にこそ夫婦間に綻びが生じやすい。
日常生活に気をつけなければ、いつの間にか夫婦が違う方向を向いていて、修正ができないところまでいってしまう。
私(ミヤコ蝶々さん)自身は夫婦別の方向を見るようになって、結婚生活がダメになってしまいましたけれど
貴方たち夫婦はいつも同じ方向を見ていてくださいね。

聞いていた私も、話ししていた父親もジーンとしてしまい、暫く2人とも無言になってラーメンすすってた。