something

何か面白いことないかな

クラシックギターの本

最近読んだクラシックギターの本たち


CDでわかるギターの名器と名曲 CD付

CDでわかるギターの名器と名曲 CD付

クラシックギターの名曲や歴史が分る本、演奏家村治佳織さんによるギター保管方法のインタビューが参考になった。


現代ギター増刊 愛器を語る 2012年 09月号 [雑誌]

現代ギター増刊 愛器を語る 2012年 09月号 [雑誌]

国内で活躍するクラシックギタリスト達の愛用ギターの紹介、使い始めた時期や使っている弦までインタビューされている。


スペイン式クラシックギター製作法―スペインの名工に学ぶ!クラシックギター製作の完全レシピ

スペイン式クラシックギター製作法―スペインの名工に学ぶ!クラシックギター製作の完全レシピ

世界的に有名なギター製作家、禰寝孝次郎によるクラシックギターの作り方が書かれた本。木材の種類や、使用している道具の紹介、白黒写真で作り方が丁寧に説明されていた。製作にとても手がかかるので、年に12本しかギターを作れないのも納得してしまう。




ギターの弦選ぶ際、参考にしているサイト

木村大 クラシック・ギター・レッスン [DVD]

木村大 クラシック・ギター・レッスン [DVD]

購入したギターレッスンDVD、木村さんは15年前からずっとお気に入りのギタリスト。
左手のトレーニング(DVD内の「同一弦上のトレーニング」「クロマティック・トレーニング」)を3時間ほど練習したら、手のひらが筋肉痛になった。


f:id:Perie:20140930233330j:plain
新しいギターが来てから、なんだか毎日楽しい。