
something

何か面白いことないかな

童話・民話の里へ 三日目

http://instagram.com/p/l09Gw3IcJW/
遠野市民曰く、こちらも座敷童が出ると評判の宿 #宿 #座敷童
http://instagram.com/p/l09TDUIcJo/
座敷童にゆかりのある神社 #座敷童
http://instagram.com/p/l1AddrocO4/
オススメされて来たのだけど、想像以上にとても良い博物だった #博物館
http://instagram.com/p/l1MuRAocO7/
早池峰神社のお隣にある元小中学校(廃校)。今は異なる施設として使われ、蜂蜜などが売られてるようです。座敷童が出ると噂される教室があるそうです。 #座敷童
http://instagram.com/p/l1M9rgIcPO/
遠野名物 ひっつみ(すいとん)
http://instagram.com/p/l1NDseIcPX/
遠野名物 けいらん
http://instagram.com/p/l2ekBhIcPU/
「オシラサマ」と呼ばれる人形が1000体ほど飾られてる。
http://instagram.com/p/l2erTXocPo/
こちらのお寺で昔に火災が起きたとき、河童が頭のお皿から水を吹き出して消したそうです #河童
http://instagram.com/p/l2ex24ocP1/
昔カッパが出たところらしい
http://instagram.com/p/l2e2osocAC/
カッパこま犬
http://instagram.com/p/l2e72LocAL/
遠野名物の一つ「かねなり」
http://instagram.com/p/l2fP5oocAy/
遠野名物「焼き餅」、五平餅の中と外を反対にした味。(お菓子で言うポッキーとトッポの関係)

遠野に足を運ばれる際は、予習しておくと楽しむことができます。

水木しげるの遠野物語 (ビッグコミックススペシャル)

水木しげるの遠野物語 (ビッグコミックススペシャル)


作り直した奇跡の一本松と、陸前高田ユースホテルです。
http://instagram.com/p/l2gvGpIcDn/


陸前高田にある温泉です。
http://instagram.com/p/l2g9kfIcEP/


移動して気仙沼へ。
http://instagram.com/p/l2hB5-ocEZ/

海鮮塩焼きそばが絶品のお店。写真は気仙沼ホルモン定食。前は営業担当だった友人が話を聞き出してくれたので、お店の方から震災当時の話を聞くことができた。
http://instagram.com/p/l2hLBeocEt/