something

何か面白いことないかな

田舎暮らしが長過ぎて

横浜に住みはじめて、そろそろ3年になる。私は長いあいだ田舎で暮らしてきた影響か、人が多くて賑やかな場所になかなか慣れない。最近は知人の会社を手伝いに渋谷に通っている。特に渋谷は人が多い。本屋が好きなんだけど、渋谷の大きな本屋に行くにはとりわけ人の多いスクランブル交差点を通らなければならない。人混みをかきわけてまで本屋に行くモチベーションが無いので、駅近くの小さな本屋で済ませるようにしている。東京の本屋は置いてある書籍の種類も多いし、本屋自体が近くに何軒もあって、それぞれラインナップが違うのでなかなか良い街だ。どこに行っても人が多いけど^^;

人に話すと「えっ、なんでそんなとこに住んでたの(笑)」と失笑されるから、幼少期に住んでいた場所の話を殆どしないのだけど、親の仕事の都合で一時期すごい田舎で暮らしていた。庭先には野ウサギやリスが走り、夏にはホタルが現れた。冬は-20℃まで気温が下がり、雪が降る。雪に吸音効果があるからか、もともと人が少なくて静かなのに、さらに静かになる。時計の音が家中に響きわたるほどだった。一年に1回くらいは、あれくらい静かな場所でゆっくりとしたい。