something

何か面白いことないかな

友人と会った。

気がついたら近所のイチョウ並木が色づいてた。今年は暑さが長く続いたから、秋が来ないまま冬になったように感じる。今日は1年ぶりに修士時代の友人に再会した。友人は中国出身で、普段は上海に住んでいる。今回は日本で起業準備のために来日した。
f:id:Perie:20131205115151j:plain


友人が日本に住んでた頃にはまだ完成していなかったヒカリエで待ち合わせした。久しぶりに会った友人は以前と変わりなく、私も「見た目も中身も変わってないね!!」と言われた。お互い再会したことを嬉しく思いつつ、ランチしながら近況を話していた。
f:id:Perie:20131205190300j:plain

どんなビジネスを考えているかとか、今までの仕事、日本に滞在している間何するかとか。私が中国の時代劇ドラマ「宮廷女官 若曦」を見てることを話しすると「半沢直樹の女バージョン」と言われた。中国で人気ドラマとのこと。中国でが日本のドラマ「半沢直樹」「ガリレオ」、アニメは「進撃の巨人」等が人気だと語っていた。中国の銀行も半沢直樹の世界に似ているけど、中国は国土が広い上に北京・上海・香港間が仲悪いので、もう少し複雑な状態だと話していた。


友人のお買い物に付き合うため銀座に移動し、買い物後はカフェで休憩した。たまたま、4年前にその友人と授業のミーティングで使ったカフェだった。当時は、朝早く起きて夜遅く帰る生活していた。懐かしい。
f:id:Perie:20131205181731j:plain


友人が法務局で相談たいことがあるとのことで、一緒について行き、相談している様子を横から眺めていた。法務局がある九段下は靖国神社があるので少しヒヤヒヤしたけれど、政治的主張をした派手な街宣車が停車しているのを見て、友人は笑いながらその車の写真撮ってたのでホッとした。

一緒に秋葉原までブラブラ歩き、駅まで送ってもらった。「またすぐに日本に来るし、日本-上海間は飛行機で3時間で近い。今度は居住する」と言ってた。仲良い友人に会えるのは嬉しい。早くまた会いたい。

こちらは友人からもらったお土産、中国の伝統的なお菓子とのこと。
f:id:Perie:20131205193126j:plain
今日も楽しかった。