
something

何か面白いことないかな

軽井沢②

都内から軽井沢まで、カズコちゃんをお誘いしてドライブしてきた。

軽井沢は気温21℃で涼しかった。軽井沢ニューアートミュージアムのカキ氷屋さんに寄ろうとしたけど、期間限定だったようでお店がなくなっていた。気を取り直して、近くの「珈琲黒庚」さんでカキ氷をいただくことに、とても美味しかった。軽井沢の気候が美味しく感じさせるのかしら。 []

カキ氷を食べ終えて、軽井沢をお散歩することにした。詩人・作家として活躍した室生犀星の記念館。この家では「風立ちぬ」の堀辰雄、津村信夫、立原道造川端康成志賀直哉ら多くの作家と交流があったそう。コケがきれいなお庭だった。 []

室生犀星記念館お隣のカフェ「涼の音」さんは、旧松方家別荘。国の登録有形文化財に認定されてる。 []

天皇陛下と皇后陛下、出会いの場になったテニスコートの横を通った。 []

素敵なお花屋「ZiEL」さん。 []

こちらの雑貨屋兼カフェ「AD AIR」さんは閉店されるそう、軽くお昼をいただいた。 []

帰る前に、軽井沢ニューアートミュージアムで以前欲しかった森岡さんの器を見てきた。欲しかった器が残ってたのでお持ち帰りした。30cmの深皿、かわいらしい。

[]

今日は突然のドライブに付き合ってくれたカズコちゃんに感謝感謝な一日だった。