something

何か面白いことないかな

八丈島②

昨晩は暴風雨だった。朝になると風は強いままだけど、とても良い天気。天気図を見ると台風の進路が逸れて、八丈島から離れていった。本日帰宅する予定だったけど横風が強く、飛行機が全て欠航になってしまった。従って八丈島滞在を延長することになった。


昨日は見に行けなかった八丈島の工芸品の黄八丈の工房を見学しにいった。黄八丈は八丈島に伝わる草木染めの絹織物。 島内に生える植物の煮汁で黄色や鳶色、黒に染められた糸を平織りまたは綾織りに織ったもの。
http://instagram.com/p/eQyKmmIcJj/



八丈富士をドライブしていると牛さんが居た。山を牧場にしているみたい。
http://instagram.com/p/eQyTQmIcJ2/


風が強く、波が高い。
http://instagram.com/p/eQ3bTNIcD_/



地熱利用農産物直売「エコ・アグリマート八丈島」さん。ちょっとした植物園を見ることができる。写真はカテリアーヌムルキドゥミ(ストロベリーグアバ)という名前の植物
http://instagram.com/p/eQ3hlNocEM/

ラーメン屋(居酒屋?)の「蓮華」さんで八丈島特産品のアシタバを使ったラーメンをいただいた。麺にアシタバを練りこんでいるようで、緑色している。
http://instagram.com/p/eRFycWocOp/



オシャレなカフェ「空間舎」さんでいただいたアシタバ ラテ。こちらのお店ではカキ氷もいただくことができる。
http://instagram.com/p/eRKruxocHc/
カフェを出ようとしたところ、車のバッテリーが上がってしまって道をふさいだ状態になって困ってしまった。そんなとき八丈島の体格の良い紳士達に助けていただいた。優しくてステキな方々だった、ありがとうございます。



本日、八丈植物公園に行くと「ヤコウタケ」が展示されていた。嬉しい!
http://instagram.com/p/eRYhUDocH0/


夜はカズコちゃんと生まれた時から学部生までの話をしてた。今日もお天気良いし、たくさんドライブできて楽しかった。