something

何か面白いことないかな

表参道をお散歩② 〜根津美術館 周辺〜

今週は涼しい日が続いて過ごしやすいね。根津美術館の曼荼羅展が終了間際だったのを思い出し、見に行ってきた。

f:id:Perie:20130828012216j:plain

 

写真は金剛界八十一尊曼荼羅(こんごうかいはちじゅういっそんまんだら)、13世紀鎌倉時代のもの。

f:id:Perie:20130828011432j:plain
 
細部も美しい。
f:id:Perie:20130828011526j:plain
 
曼荼羅の解説があって良かった。
f:id:Perie:20130828012017j:plain
 
お土産屋さんで見かけた「吉野龍田図」と尾形光琳の「夏草図」のクリアファイルが綺麗だったので、お持ち帰りした。

 f:id:Perie:20130828014512j:plain

 

 

根津美術館庭園内の「NEZUCAFÉ」さんで一休み。

f:id:Perie:20130828012439j:plain
 
いただいた抹茶ラテ、お抹茶が濃くて美味しかった。お庭を眺めながらゆっくりできて良かった。

http://instagram.com/p/dgicFdIcIh/

 

 

 

帰り、根津美術館近くで、ステキなお店たちを見つけた。

今治タオルの直営店は、壁一面に真っ白なタオルがディスプレイされていた。様々な質感のタオルを手にとって見ることができて、なんだかいい気分。

http://instagram.com/p/dgnA_QocLD/

 

すぐ近くの「中川画廊」さんのディスプレイ、色鮮やかな顔料が並べられている。
http://instagram.com/p/dgnaC2IcLR/


これもまた近くの白山陶器のお店「HAKUSAN SHOP」さん。すてきな陶器の器がたくさん並べられていた。中にはGOOD DESIGN賞の陶器も。

http://instagram.com/p/dgosJoIcMC/

今日も良い日だった。