something

何か面白いことないかな

長岡まつり

新潟の長岡で花火を見てきた。もともと長岡空襲からの復興を願って始まった花火で、今年は先月末に起きた豪雨被害者への黙祷と追悼の花火が上がった。

長さ約2kmにわたる超ワイドスターマイン「フェニックス」の花火や、音楽に合わせて約3分間に約1000発花火が打ち上げられたり、とにかく豪華。長岡辺りが地元の知人も「なんで、こんな田舎で花火が盛り上がってるのかわからん...」と不思議がるほど。

 

去年みてきた秋田県全国花火競技大会「大曲の花火」に比べ、人が少なかった。3日間に渡って開催されるから、人が分散されるのかしら。ちなみに2011年では、大曲は約1万8000発打ち上げられて人出約76万人、長岡は2万発打ち上げられて89万人(3日間の合計)とのこと。 

 

http://instagram.com/p/cjUXvJIcIs/

私は信濃川前の団体桟敷席からみてたのだけど、打ち上げ場所が近いらしく、ビリビリ振動が伝わってきた。 打ち上がった花火は横に広く、縦にも長く、視界に入りきらないほど。遠くからでしか全貌が見えないので、撮影を楽しむ人は遠くから撮るみたい。

  

私の観た位置からの花火↓

 

遠くから撮っていた人↓


長岡花火 「この空の花」 2012年8月3日 - YouTube

 

去年上映していた映画「この空の花火」を観てから、長岡の花火見たいと思ってたので良かった。