something

何か面白いことないかな

三浦半島

カフェ友と一緒に、三浦半島にふらっとマグロを食べにいってきた。この地域はマグロを売りにしている。目立った観光場所は無いのだけど、時々ドラマのロケ地になるのだそう。

とりあえず三崎港産直センターとか、ガラス工芸館等みてきた。

 

http://instagram.com/p/cQEPbyIcMX/

三崎昭和館にもぶらっと寄った。ここは明治期に建てられた古民家を改装してできた資料館。無形文化遺産チャッキラコが紹介されてる。チャッキラコとは豊漁・豊作や商売繁盛などの祝福芸として、女性のみで踊られる民俗芸能らしい。

 


http://instagram.com/p/cQJDJBocFl/

目的のマグロは、適当に探したお店でいただいた。写真はマグロカルビでお味は....私は牛肉カルビのほうが好きかな^^;ここのお店はマグロよりも、その日とれた新鮮な海産物をいただくのが良さそう。

 

http://instagram.com/p/cQP7yyIcA4/

バスで少し走ると、城ヶ島に着く。ここでは見事なリアス式海岸がみれる。


http://instagram.com/p/cQeOyfIcFv/
あまりにも暑いのでカフェで一休みした。三崎港バス停前のステキなカフェ「雀家」さん。

 

f:id:Perie:20130727234746j:plain

左が自家製のシロップを使った赤しそソーダ、右が梅ソーダ。ごろごろした梅が入ってる。

 

ここのカフェに置いてあった本に見所がつまっていた。お洒落そうなお店「うつわとくらし s o l」とか、今日はお店が開いてなかった「昼寝城〜ミサキ シエスタ サヴォリ クラブ」が載ってた。地元の方がよく行く美味しそうなお店も紹介されていた。下調べ重要ね。

オズマガジン2013.6月号

オズマガジン2013.6月号