
something

何か面白いことないかな

イタリア4日目 シエナ・ピサ・フィレンツェ

1/1(火)

今日は移動が主の日。朝ホテルをチェックアウトし、車でローマからシエナの街に向った。サービスエリアにも数多くの乾燥パスタや美味しそうながサンドイッチ等が売られている。カーナビがあるので、それに従って走っていれば街に着く。個人的な印象としてはイタリアは信号の無い交差点「ラウンドアバウト」が多い。田舎道は道路の中央が窪んでいたり、道路の端が崩れ落ちている。父と兄が交代で車を運転してくれた。私は助手席に座って運転手と一緒にカーナビを確認していた。そうしているうちに、シエナの街に到着した。


シエナの街並。高い壁に囲まれている。
http://instagram.com/p/T9QjfkocNa/

プッブリコ宮とマンジャの塔
http://instagram.com/p/T9PeGpocMM/

カンポ広場
http://instagram.com/p/T9RwqsIcPL/

シエナの街のお菓子屋さん。
http://instagram.com/p/T9P065IcMn/

茶色いお菓子が「パンフォルテ」、白いお菓子が「Ricciarelli(リッチャレッリ)」と呼ばれる。日本人の口に合うかはわからない。
http://instagram.com/p/T-PI8rocOp/

ドゥオーモ。イタリアン・ゴシックの建築物
http://instagram.com/p/T9QaRUocNR/

お昼に寄ったレストラン。ピザがとても美味しい。
http://instagram.com/p/T9Qw5cocNs/

綺麗な皿屋
http://instagram.com/p/T9RnOTIcO_/



シエナ観光を終え、ドライブ再会。牧場や羊飼いが見られるような田舎道を走り、ピサの街に向かう。一面の草原に羊飼いが放牧している姿が見られた。これくらいのびのびと育った家畜たちを見ると、チーズが美味しいのも納得。割とピサの斜塔近くに駐車できた上に、本日は1月1日だから駐車場代が無料だった。ラッキー。


こちらがピサの斜塔&ドゥオーモ。1ヶ月前から父が予約していたらしく、すんなりと入場することができた。日が沈みかける時間帯に訪れたからか、この地域は少々治安が悪いかな?との印象を受けた。
http://instagram.com/p/T9SKdFIcPu/

ピサの斜塔も事前に予約していたので、問題なく入ることができた。再び長い階段をのぼる。頂上に付き、かのガリレオ・ガリレイが砲弾を落とす実験をここでしたのかと思うと感慨深い。
http://instagram.com/p/T9Sae0ocAA/

洗礼堂、音響効果がすごいらしい
http://instagram.com/p/T9StWEocAY/

ローマ時代の浴場跡
http://instagram.com/p/T9TBl1ocA4/



ピサの斜塔を見終えた後、車で移動してフィレンツェの街に到着した。今晩のホテルは駅からとても近く、部屋に現代アートっぽい絵が飾られ、バスルームが2つ、おトイレが2つ、キッチン付きの部屋だった。
http://instagram.com/p/T9TSLJocBF/


少々雨模様だった。義姉が車酔いしてホテルで休んでいたので、家族4人で食事に出かけた。予約していたレストランに向かう途中、聖堂を見た。初めてみる聖堂はあまりにもステキで感激した。ディナーも美味しかった。


今日は長旅お疲れさまでした。