something

何か面白いことないかな

紙とか

ブックデザインの展覧会が今週末で終わる。見に行きたいと思うものの、開催場所が少し遠くて行こうか迷っている。
近現代のブックデザイン考 I | 武蔵野美術大学 美術館

今日は竹橋の日本製紙グループペーパーギャラリーに、紙の見本帳をもらいに行った。最近は紙について調べていて、色々な会社から紙の見本帳を取り寄せている。キレイな紙を手にすることができて嬉しい。

2年前に「新版日本の紙 ―全国手漉き和紙見本帖―」という北海道から沖縄まで全国の手すき和紙358点を収録した見本帳を見たことを思い出した。とても惹かれたが、値が張るので諦めた。そのことを思い出し、少し寂しくなった。
日本の紙



最近借りた本

デザインのひきだし〈10〉特集 凸版・活版印刷でいくのだ!

デザインのひきだし〈10〉特集 凸版・活版印刷でいくのだ!


デザインのひきだし11

デザインのひきだし11


デザインのひきだし15

デザインのひきだし15