
something

何か面白いことないかな

イタリア3日目 ローマ観光

2013/12/31(月)
朝、サン・フランチェスコ・ア・リーパ聖堂に寄った。ベルニーニの「福者ルドヴィカ・アルベルトーニ」が置いてある。美しい。
http://instagram.com/p/T6sAM2IcG_/



バチカンに移動する。事前に予約していたので長蛇の列に並ぶ事無く、バチカン博物館に入ることができた。もしも列に並んでいたら、3時間は並んでいたことでしょう...。歴史の資料集に必ず出てくる有名な作品を目の前にして感動している中、母や兄は興味ないようですぐ移動していた。


歴史の教科書に出てくる、ラファエロの「アテナイの学堂」は意外と大きい。
http://instagram.com/p/T6uvKeocK0/


スペインの画家ダリの絵があって驚いた。やはりシュール。
http://instagram.com/p/T6vMxgIcLf/


バチカン博物館は写真OKだけど、サンピエトロ大聖堂は写真禁止。聖なる感じがにじみ出ていた。


バチカンの街が見渡せるクーポラに移動、長く険しい階段をひたすら登り続ける。上からバチカン市国を眺めると凄い人が並んでる。博物館もクーポラも予約しといてよかった。
http://instagram.com/p/T6wBEzocMj/

ローマ教皇ベネディクト16世が住んでいる場所。
http://instagram.com/p/T6wximIcNs/


バチカン市国、人が多いのだった。
http://instagram.com/p/T6xCbiocOY/

トレビの泉。コイントスしてきたので、近い将来再びここに来るでしょう。両親も新婚旅行時にコイントスしたので、また来ることができた。トレビの泉周辺での話しで、ロマンチックなことに街中を花売りが歩いている。男性が女性にプレゼントするのでしょうか。
http://instagram.com/p/T6xom_ocPO/


歩き疲れたのでホテルに帰り、ホテル内の美術鑑賞をした後、部屋でゆっくり休んだ。



夜19時からはAll Saints Churchで年越オペラコンサート。4人の男女の美声が協会中に響く。
http://instagram.com/p/T7cOwhocPF/


予約していたレストラン“Le Prnna d'Oca”さんでお食事してから帰った。予約していないお客さんは追い返されていた。写真はタコのニョッキ。美味しかった。
http://instagram.com/p/T60JTNocDp/



今日もよく歩いた。