
something

何か面白いことないかな

イタリア 1日目

たくさん旅行しても、記憶がどんどん薄れていってしまう。
思い出せなくなる前に、これから旅行記をつけていこうと思った。



2012/12/29(土)
今年は両親と兄に加えて義姉と、家族が一人増えた。家族が増えてから、皆で旅行するのは初めて。兄夫婦が住んでいる場所が離れているので、関西国際空港に集合し、アリタリア航空に搭乗した。14:05出発しローマに19:15到着した。移動時間が約13時間と、一日の半分以上を機内で過ごした。

ローマに到着したのは夜だったので車を借り、そのまま宿泊先に向かった。大きな都市や観光地は英語が通じるようで、特に問題なく郊外のホテル「ローマ カバリエリ ウォルドーフ アストリア ホテルズ & リゾーツ」に到着した。ヨーロッパでは1月初旬くらいまでクリスマスの飾り付けをしているようで、ホテルもまだクリスマスツリーが飾られていた。



初めてのイタリアの印象:

  • 英語が通じるけど、 “YES”の代わりに“Si”、“Hello”の代わりに“Buongiorno”を使う
  • アメリカ発音の英語はたまに通じない(イギリス英語か、イタリア風発音の英語だと大体通じる)
  • 縦列駐車ができないと車の運転大変そう(車庫が無いのか、道の端に沢山車が駐車してある)
  • 車は洗車していないものが多く、凹んでいても気にせずにそのままにしていることが多い


少しお腹が空いたので、両親とホテルラウンジで飲み物飲んだりおつまみ食べたりしてから就寝した。
http://instagram.com/p/T1hb-jIcHa/