something

何か面白いことないかな

湖西市で火事

3月26日に火事で2人が亡くなったらしい。駅前だからすぐ見ることができる場所で、今はビニールなどで目隠しがされていた。
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20080327/CK2008032702098767.html

どこの引用か忘れてしまった。↓の記事

119番通報掛け方知らない外国人も湖西新居消防本部によると、火災を知らせる通報は計7件あったが、外国人からと見られる通報はなかったという。近くに住む主婦(68)は「消防車が到着する前は火の勢いがすごかった。外国人らが道で慌てていたが、119番できなかったのではないか」と首をひねった。
一家の別の親類のペルー人の男性(22)は「外国人には消防通報のかけ方を知らない人もいると思う。たとえ知っていても日本語はしゃべれない」。アパート近くに住むブラジル人女性は「119番したがつながらなかったので必死に叫んだら、気がついた近くの日本人が自宅から通報してくれた」と涙を浮かべた。

最近静岡新聞に「医療通訳の確立急務」とMICかながわについて紹介された記事が載っていてたらしい。
http://mickanagawa.web.fc2.com/

  • 浜松医療センターに通訳の人1人見かけたことがある。
  • 聖隷病院は通訳さんがいないらしい。(通訳雇うと外国人が沢山きてしまって患者が多くなるからあえてつけないとか)