something

何か面白いことないかな

磐田市役所に行ってきた

磐田市役所はポル語の通訳さんが1Fにいるらしい。聞いた話だと、外国人労働者の入れ替わりが激しいため、一度解決した問題が毎年同じものが起こるらしい。


○小学校
・初期支援教室(竜洋の公民館を借りて行っている。現在は20名程度)日本語がまったくわからない子のためにの授業。ポル語、スペ語を使うらしい。日本語の勉強や生活習慣を身につけさせるため。最大6ヶ月いることができる。そのまま日本の授業に入れても騒いでしまって授業にならないことがあるらしい

・取り出し授業
他の授業と同時進行で行われる(国語だけ苦手ならば国語の時間だけ取り出し授業に参加するとか)


JSL
=japan second language
磐田国際交流協会で日本語を教える。主に日本のお母さんが参加しているらしい

磐田市では9千5、6百人の外国人登録がされていると言ってたかな



1Fに沢山ポル語のチラシや案内などが置いてあり、外国人の方がなんらかの手続きをしにきていた。通訳さんが忙しそうにしていた。流しっぱなしの映像とか置いてありポル語で充実していますた。