something

何か面白いことないかな

imgl成果発表みてきた

駅から迷子になると思っていたけど、案内板持った人に道を聞いたおかげで無事にたどり着くことができた。会場では様々なコンテンツ(成果物)があり、どれもエンターテイメント性が高くて面白かった。2つ程システムの不調で見ることが出来なかったものがあったのだけど、説明を聞いていて面白そうなコンテンツだった。

部屋の真ん中から刀の音がしてきた。「雨刀」というコンテンツでビニール傘に加速度センサーをつけたもので、傘を振ると刀の音を出るおかしななものだった。第10回文化庁メディア芸術祭のエンターテイメント部門で奨励賞とったものだと思うのだけど、傘を振り回している人が強そうに見えたwいつだかネット上に流れた「スター・ウォーズ・キッド」を思い出させられた。



自分が気に入ったものが「KAGEO」というコンテンツ。物の影に小さな生物が映し出される内容。過性のある木彫天板に下から映像を投影して映し出す仕掛けなのだけど、どこから投影しているのだろうとひたすらキョロキョロ探してしまった。説明してくださった方がクスクス笑っていた。

プロジェクトメンバーの方から名刺をいくつかいただいたのだけど、名刺までデザインが凝っていたなぁ。

スター・ウォーズ・キッド - Wikipedia