something

何か面白いことないかな

バンダイの企業説明会


企業内にさまざまな部署がある中、それぞれの部署がどのような仕事をしているか担当者がいるブースに聞きにいく形だった。自分が気になる部署のうち5つまで聞きに行くことができて自分はライフ事業部、ベンダー事業部、グローバル戦略室、営業?キャンディ事業部へ話しを聞きに行った。

  • ライフ事業部

身の回りの日用雑貨、プリキュアのシャンプーやキャラクターのお弁当箱などの商品を企画しているところ。今のところ残業が無い部署らしい。営業担当に商品を売ってきてもらうために色々考えなくてはならないらしい。店頭で実演販売もするらしい。

  • ベンダー事業部

ガシャポンの商品を考えるところ。年間300点以上を考えるらしい。ひとつにつき商品の価格が¥100、¥200と低価格になってしまうからお客さんが複数回ガシャポンを買ってくれるような商品を考えなきゃならないらしい。安い商品だから商品を作る際、一銭一厘とかのお金の単位になってくるらしい。石油価格高騰でやはり影響があるらしく、ガシャポンの中身の人形が一部塗装をしないなどで価格を¥100に保っていると言ってたかな。

  • グローバル事業部

バンダイの商品のシェアはアメリカでは0.9%、欧州では2%、アジアでは25%という。事業部のなかでも物流、版権、戦略チームとわかれているらしい。物流では関税業務などを行うらしい。輸出先の国の文化に似ている商品ならば税金が安くなるという仕組みになっているらしく、日本は雛人形、市松人形と色々あるから人形に関しては税金が安くなるらしい。しかし、ドラゴンボールの中のピッコロや悟空は人形なのか?ということで相手を説得するということもやるらしい。戦略チームは市場分析を行うとか。海外に行って面白そうな商品を見つけてくるということもするらしい。

バンダイは語学研修制度が弱いらしい。

  • 営業

ここは残業があるみたいでここのブース担当の女性は大抵8時に帰っていると言っていた。自分で成績をつける人には好きな部署だとか。ノルマ以上に売ってくるとボーナスがわー(*´∀`*)となるからうれしいと言っていたような・・・・

  • キャンディ事業部

お菓子付きのプラモデルなどの商品を開発しているところ。キャンディだから単価が安いらしい。業界ではトップだからすんなりと商品開発が進むと言っていた。常に色々なお菓子が置いてあるらしい。

新入社員さんが言っていたこと「面接は準備のしようがない・・・・」去年の集団面接では「自分を虫にたとえるなら?その理由は?」や「この商品を使って宣伝を今すぐ考えてください」などその場で頭をフル回転させて考えさせられるような質問内容だったらしい。あ、あと一分間アプローチ。