something

何か面白いことないかな

映画編集の秘訣2

映像編集の秘訣―図解 (2) (玄光社MOOK (80))

映像編集の秘訣―図解 (2) (玄光社MOOK (80))

研究室に置いてあったものを冬休み前に借りてきた。何故か「映像編集の秘訣1」は見当たらなかった。映画で映像編集に携わった人の話や、デジタル・アニメーション編集者の話、ノンリニア編集の可能性についてや映画技法の話などが載っていた。図や説明などが使われていて分かりやすいように感じた。
テレビ・ドキュメンタリーの編集技法の章では「遥かなるリング」という題名の義足でプロボクサーを目指す男性のドキュメンタリーの細かい流れを写真の解説で何秒、ナレーション、映像効果、字幕など詳しいことが載っており、実際に放送された番組を見なくても流れが把握することができた。(2001年12月25日にフジテレビで放送された「12minutes」という番組で一本12分の作品を3本流す番組で実際に放映された)インサーショットや、イメージショット、マッチショットなどの技法がこの作品の中でどの位置で使われているかすぐに確認することができた。
アマゾンのレビューを見てみると「映画編集の秘訣2」よりも「映画編集の秘訣1」をオススメするようなことが書かれていた。実際のところは比較したことが無いからわからない。今度研究室に「映画編集の秘訣1」が置いてあるかどうか探してみようと思う。