something

何か面白いことないかな

空間認識

近くの芸術大学で授業を受けてきたのだけど、生徒や授業の雰囲気がいいね。生徒はお洒落さんが多いし、男女比としては女性が多いように見えた。生徒の持ち物をみると割と軽そうな鞄にスケッチブックやデザイン関係の本。授業内容が全然わからなくても生徒達のカラフルな服装や持ち物を眺めているだけでも楽しむことが出来る。

そして受けてきた授業だけど、空間デザインについて勉強している先生の授業を受けてきた。最初はその先生がデザインした会議室などのPVをみていた。その後、出席も兼ねて?受講生に授業中、簡単な作業させていた。今回の作業は脳を活性化させるために左手で全て書くことという指示が出されていた。

その具体的な作業内容:

  • 授業中に身体的空間認識の説明の際に出てきた胎児の絵を描く。
  • 聴想空間の説明の際に音を聞いて、そのイメージを言葉で書き出させ、その音から連想される絵を描くことをさせる。
  • 映像「powers of ten」という映像を観てそのワンシーンの手の甲の皺を描せる。などなど

机の上だけでの作業かと思っていたら受講生全員を立たせてヨガをやったり、生徒に風船を配って膨らまさせたりしていた。中には空気イスの体制をとらせたりとこれはこの大学だからありうる光景なのか、それともこの先生の授業だからなのか。少し不思議だが面白い授業であった。