読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

something

何か面白いことないかな

今日の話 三脚

今日の帰り、

バス停で女性に話かけられた。

「あのぅ・・・それって三脚ですよね・・・?
 どこで購入されたんですか?」

三脚について話かけられたのは

生まれて初めてだ・・・。




話をしているうちに

この女性の息子さんが

同じ学部ということがわかった。




女性:「えっと、今年で3年生くらいですか?」

自分:「いえ、今年で2年生です~」

女性:「あら、大人っぽいからてっきり・・・」

自分:「そうですか?これでも先輩方からは
    高校生っぽいって言われるんですよ(笑」

女性:「そんなそんな~、
    でもこの辺り出身ではないですよね?」

自分:「それが、この辺り出身なんです~(笑」

女性:「えぇ、言葉がキレイだから、てっきり・・・」

 
こんな会話をしていた。




この女性は青森出身だというのに

全然言葉に訛りがなかった。

何を基準に言葉の善し悪しを判断していたんだろう?