読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

something

何か面白いことないかな

ラクーン日記 第1話

母の日イベント

今年の母の日は「美」の経験をプレゼントすることに致しました。 内側からも外側からも美を… 母が若かりし頃、使用していた香水に似た香りのコスメのセットです。 懐かしい香りから、若返り効果を期待して贈りました。 スッポン料理の料亭、大分県安心院の「…

名古屋駅 きしめん住吉

お久しぶりです!夏ですね!!童心に戻り、夏の絵日記でも書こうかと思います。数年前に名古屋駅、新幹線構内のきしめんが美味しいらしい…と聞いてはいたものの、食べる機会に恵まれずにいました。今回、乗り換えのため名古屋駅の際に急に思い出したので、ラ…

観たい映画・読みたい本・行きたい場所

観たい映画 読みたい本 具体的な実践目的のための読書教養目的の読書 父がホツマツタエに興味を持ち、週末は神話所縁の地を巡って楽しんでいるようです。はじめてのホツマツタヱ 天の巻作者: 今村聰夫,磐崎文彰,緒方徹出版社/メーカー: かざひの文庫発売日: …

【音楽研究】練習を「続けられない」を、行動科学で解決する ①気合や根性に頼るな!

音楽は楽しいのですが、やはり毎日の練習のモチベーションが続かなくて困っています。「気合」「根性」を使うこと無く、脳科学や心理学等の知識で解決する方法はないか考えていました。そこで私は習慣を「行動科学」で身につけることにしました。 今回は全4…

観たい映画・読みたい本・行きたい場所

観たい映画2/20劇場上映「同級生」本予告 読みたい本 具体的な実践目的のための読書教養目的の読書 完全なる癒しと、究極のリラクゼーションのために マッサージセラピーの教科書作者: 國分利江子出版社/メーカー: BABジャパン発売日: 2015/07/02メディア: …

【音楽研究】プロ演奏家にならなくても、音楽を続ける意味がある

私は昔、親に勧められてピアノのプロを目指していた時期があったのですが、諦めました(笑) 今は趣味でギターを習っていますが、特に上手ではありません。今もプロ演奏者を目指しているわけではありません。 自分は何のために音楽を続けているか、考えてい…

【音楽研究】練習したくないときの初心の思い出し方

私は趣味で音楽を続けているのですが、ときどき練習が嫌になることがあります。 長い時間続けていたり、周りから批判を受けたりすると、感覚が麻痺して初心を忘れてしまいがちです。そこで躓いたときに何とか続ける方法を考えました。 結論から言うと、人は…

観たい映画・読みたい本・行きたい場所

観たい映画くまのパディントン / Paddington 予告編 読みたい本 具体的な実践目的のための読書教養目的の読書 「できる人」はどこがちがうのか (ちくま新書)作者: 斎藤孝出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2001/07メディア: 新書購入: 9人 クリック: 234回こ…

お茶の話

お茶仲間が1人増え、とても嬉しい今日この頃です。 一人は接骨院経営、一人は歌手の傍らボイストレーナーです。皆んなお茶と健康に興味があり、健康茶について情報交換しています。 沖永良部島で手に入れたシマ桑茶です。 蚕に食べさせるほど栄養価が豊富な…

今日の話

学生時代の先輩と再会を果たしてから、1〜3ヶ月に1回は一緒にお食事しています。 知識の整理や意見もらうために、最近読んだ本の話したり、旅行先の話したり、勉強して得た知識を目の前で実践したりしています。 少しばかり悩みがあったようで、以前本か…

大分県中津市 紹介

大分県中津市に暫く滞在していましたので、いくつか紹介を。 中津市と言われてもパッとしないのですが、、、歩いて10分で福岡県に入る、大分県の端っこです。 中津市に居る間に感じた、3大オシてること 中津唐揚げ 福澤諭吉の里 黒田官兵衛ゆかりの土地 …

今年の御神籤

今年も明治神宮の御神籤を引いてまいりました。 天 あさみどり澄みわたる大空の 広きをおのが心ともがるあさみどり色に晴れて澄み渡った大空のように、広い大きな心を お互いの心として、日々の生活に励みたいものです。 私達は、心の持ち方によって、人生設…

中津(大分県)カフェ まとめ

私はカフェ巡りをすることで、地理感覚をつけたり、その土地の雰囲気を調べたりするようにしています。 昨年夏、今回の年末年始と大分県中津市の滞在中もせっせとカフェ巡りしてきました。コレクター気質と言いますか、制覇しないと気が済まないのでしょうね…

今日の話

本日は五行思想を取り入れて居そうなクッズをお買い物してきました。ハンドクリームです。こちらはお茶です。マンガでわかる 東洋医学作者: 根本幸夫,梅屋敷ミタ,サイドランチ出版社/メーカー: 池田書店発売日: 2013/12/20メディア: 単行本この商品を含むブ…

沖永良部(おきのえらぶ)島

母が鍾乳洞巡りが趣味なこともあり、家族で沖永良部(おきのえらぶ)島に行きました。 「沖永良部(おきのえらぶ)島ってドコ?」と始めは思いましたが、沖縄県に極めて近い鹿児島県です。 服装は水着の上にウエットスーツ、つなぎを着ています。懐中電灯付…

観たい映画・読みたい本・行きたい場所

観たい映画映画『Re:LIFE~リライフ~』予告編 - YouTube 映画『ハッピーエンドの選び方』予告編 - YouTube 読みたい本 具体的な実践目的のための読書教養目的の読書 娯楽目的の読書360°BOOK 富士山 Mount FUJI作者: 大野友資出版社/メーカー: 青幻舎発売日:…

今日の話

お土産色々といただいた。嬉しいです(*^^*)

人の育て方

この頃、久しぶりに再会した学生時代の後輩(?)に頭を貸している。 十分な知能を持っているけれど、継続が極度に苦手、何もやり遂げていないことに悶々としていたので、仲間内としてアドバイスしていた。 その中で、度々「これは将来子育てに適応できるの…

今日の話

もう年末ですので、今年お世話になった習い事の先生方に挨拶してきました。 写真はいただいたクリスマスの和菓子です。 カワイイです。

好きなドラマ・テレビ番組・アニメ・マンガ 2015

もう年末ですね。 脳内整理の為にも、現時点で個人的に好きなドラマ・アニメを載せてみました。 テレビドラマシリーズ 王様のレストラン テンポが良いこと、その時代をときめく俳優の出演、見ると元気になること、時々心に響く名言が言われるので好きなドラ…

今日の話

紅葉の季節ですね。 本日は八芳園でお茶しつつ、紅葉をみてきました。

観たい映画・読みたい本・行きたい場所

この頃Amazon primeでの映画鑑賞楽しんでおります。 その分、読書が疎かになってしまったかしら?読書筋が衰えていそうです。 観たい映画 このトリックを見破れるか!?映画『ピエロがお前を嘲笑う』予告編 - YouTube 映画『裁かれるは善人のみ』予告編 - YouT…

今日の話

芸術の秋がやってまいりました。 今日はお友達に誘われ、歌舞伎鑑賞です。 幕内弁当です。 歌舞伎の後はジョンレノンや藤田画伯も訪れた老舗コーヒー店へ....。「銀ぶら(銀座でブラジルコーヒーを飲む)」のお店と知られていて、ずっと訪れたいと思っていま…

今日の話

近所の喫茶店が7:30から営業していることを知り、モーニングいたしました。気になっていた勉強も捗り、素敵な朝です。

今日の話

様々な方にお菓子いただくことが増えて、とても嬉しいです。

今日の話

帰りにリフレクソロジーを受けてきました。40分の間、夢の世界へ…。

今日の話

本日はミニ発表会でした。 参加者が少なかったこともあり、アットホームな雰囲気の中で演奏できました。 小学生の頃のピアノの発表会を思い出します。 夜は知人とガレットをいただきました。お野菜が新鮮で美味しく感じました。 だいぶ涼しくなってきました…

今日の話

親からお土産をもらいました。 かわいいです

今日の話

この頃、絵画仲間ができたからか、実物を見てみたい絵が幾つか出てきました。 ゴッホ「星降る夜」 オルセー美術館所蔵 ジャン・フランソワ・ミレー「星空」 エール大学蔵 101人の画家―生きてることが101倍楽しくなる (リトルキュレーターシリーズ) 作者: 早…

今日の話

一緒に絵の勉強をしているお友達から、オーストリア土産を頂きました。 クリムトの画集 そしてチョコレート パッケージステキですね。 絵も上手くなりたいです。

今日の話

会話が弾む友人の一人と、恒例のお食事してきました。 お友達がこの夏、旅行したそうでお土産いただきました。 お友達が楽しそうにしている姿を見ると、こちらまで楽しくなってきますね。 2人ともこの夏の旅行話に花が咲きました。

観たい映画・読みたい本・行きたい場所

観たい映画 読みたい本 具体的な実践目的のための読書教養目的の読書 プルーストとイカ―読書は脳をどのように変えるのか?作者: メアリアン・ウルフ,小松淳子出版社/メーカー: インターシフト発売日: 2008/10/02メディア: ハードカバー購入: 15人 クリック: 2…

今日の話

台風で雨が激しい中、友人が来日したのでTOHOシネマズ新宿でMX4Dを体験してきました。 椅子が動き、背中をポコポコと叩かれ、霧が顔に向けて噴射され、花の香りがする等、初めての経験でした。 観た映画が進撃の巨人(アニメ版)だったので、なかなかハード…

今日の話

学生時代の友人の結婚パーティーにお呼ばれしました。 そこで多くの友人と再会、5年ぶりでしょうか。 結婚した人、子供ができた人、起業して頑張っている人、会社が起動に乗りはじめた人。 人生を進めている友人たちの姿を見ることができ、嬉しい夜となりま…

今日の話

何度も再生してしまう、キレイで興味深い、宮崎県小林市の地域PR映像を見つけたのでご紹介。宮崎県小林市 移住促進PRムービー "ンダモシタン小林" - YouTube 私にとって宮崎県は神秘的な県です。 日本神話ゆかりの場所が多く、人の手がほとんど加…

観たい映画・読みたい本・行きたい場所

観たい映画 『夏をゆく人々』予告編 - YouTube映画『さよなら、人類』予告編 - YouTube 「クーキー」予告編 - YouTube 映画『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』日本版予告編 - YouTube「さよなら歌舞伎町」予告編 - YouTubeかけがえのな…

今日の話

8月も残すところ、あと一週間になりましたね。 本日は学生時代の友人と浅草をぶらぶら探索いたしました。街の歴史に詳しい子と歩くと街歩きが楽しくなります。 ホットケーキのお店 #カフェ ソラマチ中の飴細工のお店。金魚がとてもリアル スカイツリー近くの…

合宿 3日目

本日は合宿の最終日でした。 宿泊先からコンサートホールまで移動したのですが、楽器を運ぶところまで手伝っていただき、至れり尽くせり。優しい人たちに囲まれて幸せ者です。 講師陣、周りの合宿参加者の演奏を聴き、私も人前で演奏する機会をいただきまし…

合宿 2日目

本日の安曇野は晴れて日差しも強く、夏らしさを感じます。 「合宿」の呼び方にふさわしく朝練があるのですが、初心者の私は何をやっているのかさっぱり分からず。。 すぐに音大留学していた子のサポートもあり、難なく過ごすことができました。 皆さん優しい…

合宿 1日目

私、趣味で楽器演奏していますが、生まれて初めて合宿に参加いたしました。 外国からいらした先生に演奏をみていただき、新しくお友達もできて楽しく過ごすことができました。合宿参加者の皆さんとても音楽に対して真剣で、良い刺激になりました。 私ももっ…

今日の話

時差ボケならぬ、場所ボケを起こしています。 7/14(火) 神奈川(横浜)→大分 7/18(土) 大分(中津)→東京 7/21(火) 東京→大分(中津) 7/25(土) 大分(中津)→熊本・長崎 7/26(日) 長崎→大分(中津) 7/27(月) 大分(中津)→宮崎→大分(中津) 8/1(土) 大分(中津)→佐賀→大…

今日の話

しばらくの間、お世話になった中津も今日が最終日です。 自転車で街中を駆け抜け、旧福澤諭吉邸の横を通り、コンクリートで舗装された坂道をのぼると中津川が現れました。 夏の太陽に照らされる川、「夏」を感じたのは何年ぶりでしょうか。 久しぶりに夏らし…

今日の話

ふとテレビで流れていた、大分麦焼酎 二階堂のCMが素敵だった。二階堂の全CM - YouTube

有田

嬉野温泉(佐賀県)を後にし、有田焼きで有名な有田町(佐賀県)へ移動。 九州各地の焼き物を集めた博物館。こちらは蒲田コレクション。#博物館 #有田焼 有田焼きの器で、コーヒーが飲めて優雅な気持ち #カフェ 現代風な器を置いてあるお店。ANAのファースト…

福岡(幸袋)〜佐賀(嬉野温泉)

両親と旅行です。 今まで九州は私たち家族にとって縁もゆかりもない場所だったので、未知の場所がたくさん。ワクワクします。 伊藤伝右衛門の邸宅です。朝の連ドラ「花子とアン」の白蓮さんの過ごしたお宅 朝の連ドラ「花子とアン」に出てきた邸宅。 二階に…

大分(湯布院)〜熊本

久しぶりに両親、兄、私の4人で旅行いたしました。 兄嫁さんはお仕事で休みが取れなかったようで、また次の機会にとのこと。 金鱗湖です。 前々から訪問したかったカフェの一つでした。 #カフェ 温泉の色がミルキーブルー。とても素敵な温泉ですが、写真で…

今日の話

本日よりお祭りが始まり、中津城近くが賑やかでした。中津駅前の「割烹 丸清」さんでランチ。美味しゅうございました。鱧料理のお店なので、夜は鱧料理を食べに行こうと思います。村上医家資料館 今でも村上さんの御子孫がお住いのようで、蔵の横に現代風な…

今日の話

本日は母と武家屋敷周辺をお散歩しました。知らない土地ではカフェ巡りをして、その町の地理を頭の中に入れるようにしている。…したがって本日よりカフェ巡り開始。いただいたランチです。九州は牛、豚、鶏、海産物、野菜、水…何をいただいても美味しい。ぶ…

今日の話

祖母のお葬式も無事に終え、遠方から来た兄夫婦と食事に出かけた。目の前で各種天婦羅を揚げていただいたので、熱々のサクサク。美味しかったし、ゆっくりできた。