
something

何か面白いことないかな

今日の話

学生時代の先輩と再会を果たしてから、1〜3ヶ月に1回は一緒にお食事しています。
知識の整理や意見もらうために、最近読んだ本の話したり、旅行先の話したり、勉強して得た知識を目の前で実践したりしています。


少しばかり悩みがあったようで、以前本から得た知識を今回活用してみました。すると「コーチング技術すごい〜!」と非常に有り難がられて、ビックリしました。
私は趣味で代替医療関連(メンタルセラピー系含む)の本を読むことが多く、身近なお友達が悩んでいるときは問題解決方法をアドバイスしていますが、思えば修士時代に社会人学生で学びに来ていた15歳くらい年上の人の転職の悩み、一緒になって問題分析してあげたような。。


知識の整理がてら、時々「ワーク」を投入してみようかと思います。

大分県中津市 紹介

大分県中津市に暫く滞在していましたので、いくつか紹介を。
中津市と言われてもパッとしないのですが、、、歩いて10分で福岡県に入る、大分県の端っこです。




中津市に居る間に感じた、3大オシてること



中津唐揚げ
もともとトリ天はあったようですが、いつの間にか唐揚げオシされるようになったと聞きました。本当でしょうか?
揚げる前の状態の肉の重さで量り売りする店が多くみられました。店によって味が異なり、個人の味の好みになってくるので、どこの店がNo.1と言いづらいのですが.....我が家では近所のチキンハウス 豊田町店で揚げてもらって、持ち帰りしていました。ピリ辛味が美味しく感じています。



黒田官兵衛ゆかりの土地
2014年の大河ドラマ軍師官兵衛」で誘致に成功して以来、黒田官兵衛ゆかりの里として推しているようです。ゆるキャラ「くろかんくん」まで作られるほど黒田官兵衛をオシてますが......地元の人で黒田官兵衛のこと好きでは無い人が多い模様。数百年ずっとこの土地をおさめていた宇都宮氏を騙し討ちして居座ったからのようです。浜松市民も徳川家康嫌う人が多いので、どこも同じようなものですね。

中津城では黒田官兵衛を始め、歴代の城主を紹介しているのですが、中は軽いノリの城主紹介パネルも。。


福澤諭吉の里
駅前、ビジネスホテルの屋上に福澤像、駅中にも「ようこそ中津へ!」の字とともに福澤イラスト、車で中津市に入る際の道路標識にも福澤イラスト、1日数回は福澤諭吉を目にします。
少し驚きなのが街中(主に福澤通り周辺?)に「学問のススメ」から引用された格言が、あちらこちらに掲げられています。この街で育つ子供達は一体、どれほど賢くなってしまうのでしょうか。。



中津市の雰囲気

  • 病院(お医者さん)が多い?

江戸時代のお医者さんの家が資料館となっています。資料館の子孫の方が、街中に大きな病院構えていたり、小さな医院がちらほらみられます。私の地元が少ないだけでしょうか?
https://www.instagram.com/p/5e1K1xIcGs/
https://www.instagram.com/p/5hX5_2IcIR/

  • 本屋が多い

中津出身の福澤諭吉翁が「読書は学問の術なり、 学問は事をなすの術なり」と学問のススメに書いたからか、本屋が多いように感じます。

  • 街全体が洗練された雰囲気

具体的に指摘ができないのですが、、街全体が知的な雰囲気しています。何故でしょう?
明治の鉄道唱歌に「西の博多か、東の中津」と唄われるほど、かつて栄えていたようです。

図書館(小幡記念図書館)をチェックしたところ、定番本〜最新の話題本まで揃えられていました。スペイン語の辞書も2〜3冊置いてあり、少々びっくり。。読書スペースではご老人方が熱心に読書していました。私の地元でこんなに多く、熱心に読書する市民光景は見たことがありません。。「これが知略で国を治めた黒田官兵衛、医者の村上家、福沢諭吉のゆかりの地か」と、知的レベルの高さを見せつけられます。

  • 鱧を食らべれる店が多い

鱧が有名な地のようです。中津駅内にPRとして鱧が入れられた水槽が置いてあります。
以下は鱧料理で知られる有名な店舗です

筑紫亭(ちくしてい)
ww6.tiki.ne.jp




  • 人が親切

一人で居ると高確率で話しかけられます。話しかけてきたカフェの店員さん曰く「中津市民はお世話やきで初対面の人にあれこれ聞いてしまう。都会から来た人にはびっくりされるけど、決して悪気は無いのよ。」この街の人は、全体的に人懐っこいようです。親切にされたことエピソードを3つほど紹介します。

1.街中を歩いていると、おやつにアイスクリームをいただく
2.地元民に車に乗せていただく
3.その日、知り合った人に喪服をいただく






しばらく暮らした上で、個人的に美味しいと思った産物

  • 錦雲豚

豚肉販売しているお店です。店内でも食べれますが、人気なので待つことが予想されます。脂身までトロける美味しさです。豚肉嫌いな母が「ここなら食べれる!」と話していました。

雑誌「ターザン」に紹介されたことがあるようです。


中津市内から近い耶馬渓エリアで酪農しているようで、濃くて甘みのある牛乳が売られています。






  • 個人的に美味しいと思ったカレー

体調崩すので普段カレー食べ無いのですが、、母が食べるところ一口いただきました。



・フレンチ酒場なかお
東京都内でいただける、ホテルカレーの味がいたしました。こちらは写真を撮り忘れてしまいました。とても美味しかっただけに残念。。。



・蓬莱観 (蓬莱園)の佐賀牛カレー
サラダのドレッシングが手作りで、とても美味しく感じました。




  • 個人的に美味しいと感じた菓子

この街で個人的に美味しいと思ったお気に入りの菓子です。


蓬莱観 (蓬莱園)の桜羊羹
桜餅を固形(羊羹)にしたようなお味です。手作り感溢れる外見しています。




知らない街を歩くのは楽しいですね。

今年の御神籤

今年も明治神宮の御神籤を引いてまいりました。
https://www.instagram.com/p/BAl0qcMocOx/

あさみどり澄みわたる大空の 広きをおのが心ともがる

あさみどり色に晴れて澄み渡った大空のように、広い大きな心を お互いの心として、日々の生活に励みたいものです。
私達は、心の持ち方によって、人生設計の成功、不成功がきまります。 狭い心こころでは大事は成功しません。常に、広々と澄み渡った大空の ような大きな心で進みましょう。

( 心は広く大きく )

今年は少し解釈に戸惑いますが。。
「崇高(壮大)な夢や希望に目を向けよ、小さなこと(どうでも良いこと)に目移りするな」ということでしょうか?



過去に引いたお神籤の内容は....

2012年:過ぎた事はくよくよ悔やむな
2013年:努力して自分を磨け
2014年:何が起きても動揺せず、どしっと構えろ
2015年:勇敢に突き進め! 未開の地を切り開け!!


毎年少しずつ内容が進化しているようです。

中津(大分県)カフェ まとめ

私はカフェ巡りをすることで、地理感覚をつけたり、その土地の雰囲気を調べたりするようにしています。

 
昨年夏、今回の年末年始と大分県中津市の滞在中もせっせとカフェ巡りしてきました。コレクター気質と言いますか、制覇しないと気が済まないのでしょうね…。
 
選定基準は下記の渋谷カフェ本に掲載していそうなオシャレなカフェです。せっかくなので一覧を載せてみました。
 

 

 

 

渋谷カフェ 3 トレンドを曳航するカフェ文化の聖地 (Grafis Mook Cafe.mag)

渋谷カフェ 3 トレンドを曳航するカフェ文化の聖地 (Grafis Mook Cafe.mag)

 

 

 

中津城 南エリア

 

蓬莱観(蓬莱園)

https://www.instagram.com/p/5e2LR9IcI6/

中津城近くの庭園が綺麗な和風喫茶店。飲み物メインのお店ですが、お昼の佐賀牛カレーが人気です。

個人的にこちらの店で売られている「桜羊羹」が中津で一番美味しい菓子だと思っています。

 

 

ローズマリー カフェ

https://www.instagram.com/p/5zcEZ3IcBh/

様々なソーダドリンクが充実していました。チーズケーキやカレー等のフードメニューもあります。

 

 

 丹羽茶舗喫茶室

https://www.instagram.com/p/5hC9M6ocFI/

日本茶メインの喫茶店です。主に飲み物とドラ焼き等のちょっとしたお菓子を提供しています。夏はカキ氷が販売されます。雑誌「Hanako」や「ことりっぷ」に出てきそうなお店です。

 

 

 

チキ ティー

https://www.instagram.com/p/5hSOkAIcOL/

アメリカ人のオーナーが日本茶に魅せられて始めたカフェだそうです。日本茶と手作りの洋菓子を売りにしていています。店内にハンモックがあり、ゲストハウスの雰囲気で楽しい感じです。

 

 cafe coquette

https://www.instagram.com/p/BAO8UWuIcMB/

 

ワッフルが売りのカフェでした。単なるお冷にもリンゴ等のフルーツ漬けて出されていて美味しかったです。 

 

 

フェアトレード&カフェ 大地

https://www.instagram.com/p/6UsEPzocIR/

九州で最初にフェアトレード始めたお店。#カフェ

 

 

 Vision cafe

https://www.instagram.com/p/6UsrLZIcJO/

英会話スクール兼カフェ?

 

 

 

 

 ぐるーびぃ

https://www.instagram.com/p/BAO8mvUocMY/

ジャズが流れる喫茶店です。ランチもやっているようで、フードメニュー色々置いてあります。ご主人、ラジオ番組持っているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月蔵 

https://www.instagram.com/p/6UsXofIcIs/

お城からはかなり離れていますが、蔵を改造したギャラリーカフェです。焼き物みながらお飲物いただけます。

 

 

 

 

中津駅 南エリア

 

 diningcafeharu

https://www.instagram.com/p/6UsLhtocIZ/

木苺のソーダです #カフェ

 

 

 Little moon restaurant

https://www.instagram.com/p/5e17XpocId/

チキンがとても柔らかくて美味しい。パスタも美味しいけれど、個人的にチキン南蛮オススメです。 #カフェ

 こうひいや

https://www.instagram.com/p/BAeoulvIcPm/

 

おしゃれな感じのカフェでした。

 

 

キヘイカフェ

https://www.instagram.com/p/BAeo4XtIcP5/

 

九州の中で数店舗チェーン展開しているお店です。食べ物メニューが充実しています。奥には個室もあって、女子会等お話するに良さそうな場所そうです。

 

 

クラック (craic)

https://www.instagram.com/p/BAerkwRIcEd/

 

スコーンがメインのお店です。飲み物も数種類置いてあります。様々な本が置いてあるので、読書が楽しめます。 

 
 
 
機会があったら行きたいカフェ
GATTO

食べログGATTO

・カフェソリッペ
・ぶんぶく茶屋
・ウォーターバレー
・茶店鶴居村
・クラフト
・タイムズガーデン
 
 
 

今日の話

本日は五行思想を取り入れて居そうなクッズをお買い物してきました。

ハンドクリームです。

https://www.instagram.com/p/BAUhYOjocLA/

こちらはお茶です。

https://www.instagram.com/p/BAUjgnyIcAv/

マンガでわかる 東洋医学

マンガでわかる 東洋医学



沖永良部(おきのえらぶ)島

母が鍾乳洞巡りが趣味なこともあり、家族で沖永良部(おきのえらぶ)島に行きました。
「沖永良部(おきのえらぶ)島ってドコ?」と始めは思いましたが、沖縄県に極めて近い鹿児島県です。


服装は水着の上にウエットスーツ、つなぎを着ています。懐中電灯付きのヘルメット、手袋、ヒザあて等をつけての重装備で鍾乳洞に入りました。ほふく前進したり、アゴまで水が浸かる場所をくぐり抜けたり、滑り台して水の中に飛び込んだり .....


アメリカの鍾乳洞巡りで、パークレンジャーから散々「鍾乳石は絶対に触るな!!!何万年の成長が止まる!!」と言われてきましたので注意していましたが、今回は「先ず自分の身を守ってください。次に鍾乳石を守ってください」と言われて、家族一同、唖然としていました。
f:id:Perie:20151228180125j:plain


母は地理地質学(特殊な地形見ること、水源巡り、鍾乳洞巡り等)が好きでして、未開の地の九州はとても楽しめる土地のようです。実家に居た頃の母は、単調に琴・生け花・バレエを続けていて冒険心があまり見られなかったのですが、今回の冒険はケイバーになれたこともあり、とても嬉しかったようです。もっと母の冒険心を満たしてあげたいものです。

観たい映画・読みたい本・行きたい場所

観たい映画


映画『Re:LIFE~リライフ~』予告編 - YouTube

映画『ハッピーエンドの選び方』予告編 - YouTube

 

 

 

読みたい本 

具体的な実践目的のための読書

教養目的の読書 

 娯楽目的の読書

360°BOOK 富士山  Mount FUJI

360°BOOK 富士山 Mount FUJI

おやすみ、ロジャー  魔法のぐっすり絵本

おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本

行きたい場所・その他 

www.monova-web.jp

www.loward.co.jp